債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 八尾市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

債務整理を行う際の注意点とは

債務整理には、任意整理、特定調停、個人再生、自己破産など方法がいくつかあります。債務整理を行うことによって借金を少なくすることはできますが、注意する点もいくつかあります。

■任意整理

任意整理の場合、裁判所が関わらないので手続きが簡単ですが、約5年間は借り入れができなくなります。また、法的拘束力もないため、債権者の合意が必要です。そして自己破産や個人再生と比べると債務を減額させる効果がそこまで高くないので注意が必要になります。

■特定調停

特定調停の場合は、裁判所が債務者と債権者の中立の立場で返済条件を交渉する場を作ってくれます。しかし、あくまで債務が返済可能な場合のみ利用でき、計画通りに返済ができない場合は給料の差し押さえがあります。また、調停が成立した場合は強制執行が可能な状態になってしまうため、支払いを怠ってしまうと債権者による差し押さえを受けてしまう可能性もあります。

■個人再生

個人再生は、総債務額の5分の1のみ返済するようにする方法です。自己破産と違い、住宅や車などを手放さずに手続きができる場合があります。しかし、借り入れが数年不可能になってしまう点と返済を継続して行える収入がないと手続き自体ができないので注意する必要があります。

■自己破産

最後に自己破産ですが、これは財産を全て処分することによって債務の支払い義務を免除する方法です。差押禁止財産とされるテレビや冷蔵庫、洗濯機など生活上で欠かさせない必需品は処分しなくても大丈夫です。また、手続き後は債権者による強制執行がなくなるので安心もできます。しかし、連帯保証人がいる場合は、借金が連帯保証人に行ってしまいますし、ほとんどの財産は処分されてしまうので、債務整理の中で最後の手段として考えておく必要があります。

弁護士、司法書士の多い八尾市

債務整理には様々な方法がありますが、自分に最適な手段がわからない場合は弁護士や司法書士事務所に相談するか、インターネット上にあるシミュレーターを使う方法が良いです。

インターネット上にあるシミュレーターでは、年末年始24時間受付をしているサイトも多く、匿名で相談できる特徴があります。内容としてはどのくらい減額できるのか、どういう方法で減額できるのか知ることができます。中には、近くで相談できる事務所を教えてくれるシミュレーターもあります。しかし、シミュレーターではあくまで簡単な内容しか相談することができないので、複雑な債務の場合は難しいです。

八尾市には、弁護士や司法書士の事務所が多く、債務整理の相談を受けているところが多いので、実績もあります。また、専門家が適切に処理をしてくれるので安心して任せることもできますし、わざわざ家まで出張面談を行ってくれるなど、サービスが整っているのでオススメです。

↑ PAGE TOP