債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 富田林市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

富田林市で債務整理を行う場合の注意点

債務整理と聞くと多くは自己破産などの大がかりなものを思い浮かべるのではないでしょうか。確かに、自己破産の手続きも債務整理の中には含まれています。ただ、債務整理には大きく分けて4つの種類があり、すべてが自己破産のように難しい手続きが必要というものではないのです。

手軽に手続が可能

例えば、債務整理の中でもとりわけ手続きが早く、手軽だとして知られているのが過払い金請求です。払いすぎた利息分を貸金業者に請求することができ、これは完済済みの借り入れにも有効です。そのため、過去にさかのぼって手続きを行うことも可能になるのです。ただ、注意しておきたいのが、この方法の場合、過払い金請求を行った貸金業者からはもう借り入れができなくなる可能性があるという事です。やはり、業者にとってはマイナスな手続きとなるので、その点がネックになる場合には手続きの仕方、内容を吟味していく必要があります。

負担を最小限にする

この他、債務整理には任意整理、個人再生の方法があります。任意整理では、裁判所を通すことなく消費者金融とその借り入れ、利子等を調整交渉することができます。自分の負担を最小限に抑えるために利用するという人も多いのが現状です。ただ、この方法でも注意が必要な点があります。それは約5年間はブラックリストに名前が載ることになるため、新たな借入ができなくなるという点です。自己破産に比べて負担も少なく、さらには周りに知られることもないためメリットは多いのですが、この点にだけは注意が必要です。

家、車を守る

最後の個人再生の方法について、この方法は、個人資産を失うことなく、借金を免除させていくことができるという点が最大の魅力となります。最初に挙げた自己破産の場合、ブラックリストに10年間名前が載るという点だけでなく、個人資産がものによっては処分されてしまうという問題点がありました。借金が免除されるとは言っても、こうした個人資産の処分があると困るという場合にはこの個人再生の手続きがオススメです。例えば、住宅ローンがまだ残っている家に住んでいるという場合、自己破産であればそのまま処分されてしまう可能性がありますが、個人再生の手続きであればそのまま住み続けることが可能です。

リスクの確認

どの方法で債務整理を行う場合でも、よくよくその注意点をしっかりとチェックしていくようにしましょう。ブラックリストへの名前掲載、個人資産の処分など、どの方法が自分にとってリスクが少ないのかしっかりと確認していくのです。

その際富田林市の司法書士事務所、弁護士事務所に予め相談をもちかけておくことをオススメします。専門家の意見を参考にすることでリスクを最小限に抑えることができますし、場合によってはより自分に合った債務整理の手続きが可能になるのです。

↑ PAGE TOP