債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 西区

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

さまざまな種類の債務整理

大阪市西区は、オフィス街や大きな公園、活気あふれるショッピング街もある地域で、大阪の中でも職住近隣に適した優良なマンションや集合住宅が多くなっています。高層住宅地としての再開発が進められ、大阪市西区に住居を購入する人は年々増えています。小学校の教室が足りなくなるといった問題があるほど、人口が急増している地域です。

しかし、このような便利な地域に住宅を購入できる幸運に恵まれても、順調にローンが返済できる人ばかりではありません。借金がかさみ、返済プランが機能しなくなり、せっかく手に入れたマイホームを手放さなくてはならない人も少なくありません。

借金問題に悩む日本人は300万人にものぼるとも言われており、返済の目途がつかなかったり、取り立てにおびえている人が多くいます。しかし、そのような借金問題は、法律の力で解決することができるのです。

自己破産以外の方法

自己破産という言葉はよく知られていますが、債務整理という制度に関する知識がある人は多くないようです。債務整理とは、借金を整理する方法の総称であり、個人再生、任意整理、特定調停など様々な方法があり、自己破産はそのうちの一つにすぎません。

まず任意整理は、弁護士や司法書士に依頼することで、金融機関との交渉を行い、借金の減額や分割での支払いを要求します。過去に払いすぎた利息である過払い金を請求して、現在の返済額と相殺することもでき、借金の総額を減らすことができます。これは、弁護士や司法書士の力量によるところが多く、金融機関との交渉の経験が豊富な事務所を選ぶ必要があります。

大阪市西区にも、債務整理を得意とする優良法律事務所が多くあります。ネットの口コミなども参考にするとよいでしょう。この方法は裁判所を通さないため、官報に載ることもなく、周りの人に知られずに借金を減らすことができますし、自己破産のような、その後の資格や職業の制限もありません。

また、裁判所で調停委員を間におき、債権者と交渉する特定調停という方法もありますが、これには十分な知識や準備が必要となります。やはり、弁護士などの専門家に任せるほうが良い条件で交渉が進むことが多いようです。

方法によって特徴が異なる

このような任意整理や特定調停で減額した借金の支払いも難しい場合は、借金をすべて帳消しにしてしまう自己破産という手もありますが、住宅などの財産を手放さなくてはならず、その後の生活が困難になってしまいます。そのため、住宅ローンだけは支払えるというのであれば、その他の借金を減額して、通常3年ほどかけて支払っていく個人再生という方法があります。

それぞれ、債務の状況や収入によって適切な方法が変わりますので、弁護士や司法書士の無料相談を利用して、まずは話をきいてもらうとよいでしょう。一人で悩まず、専門家の力を借りることにより、借金問題を解決して再スタートを切ることができるようになります。

↑ PAGE TOP