債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 寝屋川市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

寝屋川市の債務整理

大阪の寝屋川市のホームページには消費者金融相談窓口というコーナーがあります。多重債務を抱えていて困っている場合は、この窓口に相談をすれば解決の方法をアドバイスしてもらえます。また大阪府にも債務整理サポートプラザや大阪弁護士会市民法律センター、大阪司法書士会クレジット・サラ金電話相談などがあるので相談することができます。例えば厳しい取り立てにあっている場合などは、悩んでいるよりもこのような窓口に相談するのが先決です。

借金問題で苦しんでいる人で多いのが、債務整理という法律で決められている救済措置について知らないケースです。国の方針で借金問題を適切に解決できるような仕組みができているので、誰でも遠慮なく利用できるのです。今現在、多額の借金を抱えている人でも債務整理をすることによって借金問題を解決できるのです。

債務整理の種類

債務整理には任意整理、民事再生、自己破産、過払い金の4つの解決方法があります。自分の借金がどの方法で解決できるのかは、司法書士や弁護士の判断によります。一般的に借金の総額が少ない人は任意整理か民事再生という方法で解決することになります。

■任意整理

任意整理は裁判所を通さないで、司法書士や弁護士が貸金業者を直接交渉して借金の総額を圧縮したり、利息を低くしたり、毎月の返済額を減らしたりできる方法です。

■民事再生

民事再生といのは裁判所を通して、貸金業者に返済総額を圧縮してもらったり毎月の返済額を減らしてもらったりする方法です。例えば住宅ローンの支払いが困難になった時、住宅を手放さずに借金を返済したい場合などに適用されます。この2つの方法は借金を減額しながら何とか返済していけるようにするのです。

借金をなくす最終手段

しかし、どう転んでも返済できないほど借金の総額が大きい場合は自己破産という方法をとることになります。これは裁判所に破産の申告をして、身の回りの品物以外をすべて処分することで借金をゼロにする方法です。借金をゼロにするのはずるいという考え方をする人がいますが、法律で認められている方法なので臆せず活用することが大事です。借金をゼロにできるので、人生を再スタートさせることができます。借金で悩んで最悪の結末を迎えるより、よほど前向きで健全な解決法だといえます。

過払い金

過払い金というのは、利息制限法によって利息の上限が法律で決められる以前に、高利な借金をしていた人に適用されます。昔のサラ金は法外な利息を取っていたので、その払いすぎた利息分を取り戻すのが過払い金という方法です。過払い金返還請求ということを貸金業者に対して行うのですが、司法書士や弁護士が交渉をしてくれます。思いも寄らない多額のお金が戻ってくるケースもあるので、とにかく相談することが大事です。借金で悩んでいる人は真面目な人が多いので、とにかく世間体を気にしないで専門家に相談することが必要です。

↑ PAGE TOP