債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 守口市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

守口市の債務整理について

守口市とその近郊には債務整理を行う法律事務所や司法書士事務所が複数存在します。 そもそも債務整理とは、多くの金額の借金を負ったケースなどにおいて、法律の手続きに則って借金を減額したり免除したりできる方法です。 この債務整理が可能かどうかは一定の要件があるために、弁護士事務所や司法書士事務所に相談することが一般的であると考えられます。 守口市の弁護士事務所の中には債務整理を専門業務として行っている事務所もあります。 自分が債務整理が可能か否かが不明な時は、気軽に弁護士事務所か司法書士事務所に相談するようにしましょう。 事務所の中には債務整理関係の法律相談は無料なケースが存在します。 また市役所でも弁護士の無料法律相談を行っている場合があります。 この場合は事前の予約が必要な場合があるために、不明な点は問い合わせをすると良いでしょう。

過払い金請求

債務整理の種類としては、まず挙げられるのは過払い金請求です。 過払い金請求とは、借金をして返済した場合において、その支払った金額の中で、金利が法定の上限よりも余分に支払っていた場合は、その支払った金利分の返還請求ができることです。

■長期間返済している方のほとんどが発生している この過払い金請求は、統計上、長期間借金返済をしている人に当てはまるケースが見られると言われています。 そのため長い期間、借金を返済していても金利が多いために借金が減らないと感じる人は、一度弁護士事務所や司法書士事務所に相談をすることを推奨します。 過払い金請求が認められる場合は、借金が帳消しになるケースが存在します。

任意整理

また債務整理の種類として次に挙げられる事は、任意整理があります。 これは裁判所を介入させずに、債権者と債務者双方の私人同士で借金の減額の交渉をしたり、借金返済の猶予の交渉を行うことです。 任意整理の交渉に成功すると、借金の催促や取り立てが中断する効果が発生します。 そして任意整理の交渉内容に応じた支払い計画に沿って借金を返済していくことになります。

■弁護士に任せる この任意整理の交渉は通常は弁護士が行うことが一般的だと考えられます。 この点、弁護士によって任意整理の交渉が上手な人も存在します。 また弁護士の経験によっても交渉の成功率が変動します。 したがって任意整理を依頼する場合は、任意整理の交渉の成功案件が多いとされる法律事務所を選ぶようにしましょう。そのような情報はホームページや口コミなどを調べれば判明するケースが多いとされています。

自己破産

また弁護士事務所によっては自己破産を勧められる場合もあります。 自己破産に成功すると、借金が帳消しになります。 もっとも自己破産は一定の要件が必要となります。 また自己破産は社会的な信用を失ったり、デメリットもあるために最後の手段として考える弁護士も多いです。

↑ PAGE TOP