債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 都島区

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

住宅を手放さなくてもよい債務整理の方法

都島区は、繁華街である京橋駅のまわりに広がる大阪市有数の住宅街で、工場跡地を利用した超高層マンションが相次いで建設されています。JR大阪駅や各線梅田駅までのアクセスも大変便利で、住宅購入者にとっては魅力的な物件が多くあります。

このような一等地の高層マンションを購入する場合、多くの人が住宅ローンを利用しますが、そのローンを払い続けることが、何らかの理由で難しくなることも少なくありません。借金問題に悩んだとき、一番に思い浮かぶのは自己破産ですが、そうするとやっと手に入れたマイホームも、車も、価値のあるものはすべて手放さなくてはなりません。ブラックリストにも載って、今後の人生がとても不自由なものになると考え、実際に債務整理について専門家に相談する人は多くはないようです。

任意整理で借金を減額

しかし、債務整理は自己破産だけではなく、任意整理や個人再生など、様々な種類の手続きがあります。例えば任意整理であれば、借金自体はなくなりませんが、交渉により、多い負担となる将来利息をカットすることができます。過去に払いすぎた利息と相殺することで、元本に近い金額を返済することで借金返済を完了することもできるのです。この手続きは、裁判所を通さずに弁護士や司法書士が行うことができるため、官報に載ることもなく、周りに知られずに手続きを行うことが可能です。また、職業制限や資格制限もないため、その後の生活が制限されることもほとんどありません。

財産を守る個人再生

任意整理で解決しない場合には、個人再生という方法もあります。自己破産と個人再生の大きな違いは、住宅を手放さなくても済むという点です。自己破産をしてしまうと、家や車といった財産はすべて処分する必要があり、借金がすべて帳消しになっても、その後の生活が非常に困難になってしまう恐れがあります。

それに比べて個人再生の場合は、住宅ローン以外の借金を対象として、総額の3分の1から10分の1の額を原則3年で返済することになり、住宅ローン以外の借金が大幅に減額されます。住宅ローンは通常通り払わなくてはなりませんが、資金の余裕ができ、返済プランを立て直すことができるようになります。自己破産と違い、資格の制限もありません。

自己破産以外にも様々な方法がある

このように、自己破産以外にも様々な債務整理の方法があり、優良な弁護士や司法書士に相談することで、苦しい借金の悩みが軽くなるのです。都島区にも、地元企業や住民を支えてきた法律事務所が多くあります。初回相談無料のところもあるので、一人で悩まず、まずは相談だけでもしてみるとよいでしょう。専門家の知識と法律の力により、どの借金問題にも解決方法があるのです。便利な債務整理という制度について、知っておくとよいでしょう。

↑ PAGE TOP