債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 堺市南区

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

堺市南区に住んでいる人が借金問題を早く解決する方法

堺市南区に住んでいる人が、できるだけ短期間で借金問題を解決したいと望んでいるのであれば、債務整理方法の一種である任意整理を行うようにするのが一番です。任意整理は、その名が示している通り、債権者と債務者の任意の話し合いによって借金問題の解決を図る方法です。裁判所を通さずに借金を整理できる方法ですので、面倒な手続きを踏む必要がありません。債権者の出方次第ですが、柔軟な対応を期待することができるため、場合によってはかなり短期間で借金問題を解決できる可能性があります。

■消費者金融が債権者の場合

また、法律で決められた書式の書類を作成したり、裁判所に何度も足を運んだりする必要がありませんので、債務者にそれほど大きな負担がかかりません。とはいえ、消費者金融が債権者である場合は、司法書士や弁護士に代理人になってもらうようにするのが得策です。言い方は不適切かもしれませんが、海千山千の貸金業者を相手にして、一般の人が対等に渡り合うようなことはまず不可能です。いいようにあしらわれて追い返されてしまうのがオチですから、最初から司法書士や弁護士を利用するようにした方がよいです。

債務整理専門の事務所

堺市南区には、債務整理業務を得意としている弁護士や司法書士が大勢います。過払い金返還請求権の消滅時効が間近に迫っていますので、ここ数年は、業務内容を債務整理業務だけに特化する事務所が増加してきています。そのような事務所を利用すれば、任意整理のスピードも一段とアップします。借りたお金には利息がつきますから、解決までにかかる時間が長くなれば長くなるほど借金の総額が大きく膨らんでしまいます。ですので、少しでも有利な条件で借金問題を解決したいと望んでいるのであれば、短期間で債務整理を終えてくれる事務所を利用するのが賢明です。

経験豊富な弁護士、司法書士に相談する

任意整理の場合、具体的にはまず法定金利で利息の引き直し計算をすることになるのが一般的です。本来であれば支払う必要がない利息を支払っていた場合、その分を元金に充当することができるため、借金の総額を大幅に減らせる可能性が出てきます。また、引き直し計算をするのではなく、ストレートに利息分をまけてくれるように頼むケースもあります。

■必要になる交渉力

現実的なことを考えると、利息分までを支払うことはできないけれど、元金だけであれば何とか返済することができるという債務者がたくさんいます。債権者側としても、債務者を追い詰めすぎて自己破産されてしまうと債権のほとんどを回収することができなくなってしまうため、利息の棒引きに同意してくれるケースが意外なほどたくさんあります。ただし、そのような交渉に応じてくれるかどうかは実際の交渉にあたる弁護士や司法書士の手腕にかかっていますので、経験豊富な弁護士や司法書士を利用することが大切です。

↑ PAGE TOP