債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 松原市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

松原市の債務整理

借金の返済方法にはさまざまな方法があります。その中でも自己破産はすべての債務が帳消しになる最終手段です。他の債務整理の方法では、それぞれ内容が違っても、基本的には分割で支払っていく形になります。

今現在、債務整理の代表的な方法として任意整理と過払い金返還請求が一番多いです。最近では自己破産を行う人が減ってきており、過払い金返還請求を行う人が増えて来ている傾向にあります。

■任意整理と過払い金

任意整理は、司法書士が債権者と返済方法や返済額に対して交渉を行い、支払いができるような条件を掲示して合意させる手続きをしてくれます。また、裁判所が関与しないので、自己破産のように裁判所に書類を提出する必要もないので簡単です。しかも、任意整理は自由度が高く、一部の債権者だけ整理するといったこともできます。

過払い金返還請求は名前の通り、過払い金を返還してもらう手続きです。消費者金融やクレジット会社、大手の貸金業者が、利息制限法の上限を超えて取り続けていた利息である過払い金を請求します。

■10年で事項

昔は、利息制限法で10万円から100万円未満は18%以上利息を取ってはいけなかったのですが、この法律を無視して、多くの貸金業者18%以上の利息の取っていたのです。当然のように裁判が起こり、最高裁判所から返還するよう判決が下されてから、過払い金返還請求の手続きが増えて来ています。しかし、過払い金返還は取引が終了した時点から10年経過してしまうと時効により請求できなくなってしまいます。また、消費者金融が倒産してしまった場合でも請求することができないので、注意する必要があります。

債務整理の無料相談

松原市には、複数の司法書士事務所や弁護士事務所が存在しており、債務整理について無料相談を行っている事務所も多いです。また、事務所によっては着手金が大手よりも安いところもあり、ホームページにも費用を掲載しているところも多いです。

しかし、小規模の事務所などではホームページが無かったり、インターネット上の口コミも少なかったりと不安を感じる点も出てきます。ですが、小規模や個人で経営している事務所では、数多くの相談を受けていることから大手よりも債務整理についてのベテランが多く、また実績も多いので安心して任せることができます。

■最適な方法を提案

松原市には弁護士や司法書士が多数所属する事務所が多く、事務員が多いです。債務整理に関する最終業務は弁護士や司法書士などの専門家の仕事ですが、そこまでの過程を行うのは事務員の仕事です。事務員が多いと解決までの時間を速めることができます。

松原市にある相談事務所では、相談に来てくれた人に対して債務整理の種類についてしっかりと説明を行い、どの方法が良いか提案をしてくれますし、依頼後の連絡や報告もすぐにしてくれます。料金体系も明確化しているところが多いのでオススメです。

↑ PAGE TOP