債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 柏原市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

柏原市の債務整理

債務整理とは、ざっくり簡単に言うと、借金を整理するための方法をまとめて示すものです。自己破産、個人再生、任意整理、過払い金返還請求と、大きく分けて4つの種類があります。

地道にコツコツと返すことが借金をなくすにはもっとも大切な事ですが、環境の変化により収入が減ってそれが難しくなったり、返済が長引いた結果利息を払いすぎてしまっていることがあります。

そういった状況の変化に対応するための整理が、債務整理なのです。

過払い金請求

最近CMなどでもよく耳にする過払い金返還請求は、その名の通り払いすぎてしまった利息を返還してもらうよう請求する手続きの事を言います。借金額と過払い分を計算することで借金が減額されるほか、場合によっては返還によってお金が入ってくることもあります。 この方法は長い時間をかけて返済している人にはメリットが多く、また、専門の司法書士に依頼すれば手続きの負担もほとんどありません。また、この手続きは、ブラックリストに登録されないのも特徴です。

任意整理

任意整理の場合は、過払い金が戻ってきたり、将来利息がカットされたりと過払い金返還請求より借金額の減る割合は増えますが、数年間、ブラックリストに登録されてしまうので注意が必要です。

自己破産

自己破産は昔からある借金をなくす方法で、借金が全て免除されますが代わりに、10年間ブラックリストに掲載されてしまい新しい借り入れができなくなったり、一部の財産が処分される可能性があります。

個人再生

4つの債務整理のうち最後のひとつ、個人再生は借金が大幅に減額され、自宅を手放す必要もありません。しかし手続きが複雑で、時間や手間がかかります。またこちらの方法も、ブラックリストに掲載されるので新規の借り入れができなくなります。

弁護士、司法書士の力

このどの方法でも共通するのが、弁護士や司法書士に依頼することで自分で手続きをする負担を減らすことができますが、何回かは直接会う必要があるということです。

大事なお金のことですから、多くの人に知られた有名なところに頼みたくなりますが、いくら良い事務所だとしても、あまり遠方だと手続きを進めるのが大変になってしまう場合もあります。

一例として、大阪府柏原市に住んでいるある方の体験談をあげますが、当初テレビCMで見た有名どころに依頼をしたものの、その後会って書類の確認やサインをする必要のある手続きがあったのに、距離があってなかなか都合がつけられずに時間がかかってしまったといいます。

近くであれば、何か手続きが必要になった時にすぐに会えるので、スムーズに話を進めることができます。大きな事務所でなくとも有能な司法書士や弁護士はたくさんいますので、まずは自分の普段の行動範囲の中でじっくりと、信用して依頼できる相手を探すことが大切です。

↑ PAGE TOP