債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 門真市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

門真市の債務整理

借金の負担を減らしていきたい、そして毎月の返済で生活が圧迫されている、そんな人は一度債務整理を検討してみることをオススメします。本来、借金はより確実な返済計画を建てた上でするものですが、中には急な生活環境の変化で返済が難しくなるケースも在ります。そんなとき、債務整理によって借金の負担を減らしていけば、より良い生活を送ることが出来るのです。 債務整理の方法には大きくわけて4つの種類があります。過払い金請求と任意整理、自己破産に個人再生という手続きなのですが、中には耳にしたことがある単語もあるのではないでしょうか。

過払い金請求、任意整理

過払い金請求はそのあの通り、借金返済の際に、払いすぎた利息分を後になって請求することができるというものです。すでに完済してしまった借金にも適用されるので、気になる人は一度チェックしてみると良いでしょう。

任意整理は弁護士や司法書士に間に入ってもらって消費者金融と借金額、利子等の調整交渉を行う方法です。個人によってより負担が少ない形で借金を返済していくことができるため、毎月の返済に苦労しているという人にお勧めです。

この過払い金請求と任意整理は裁判所を通さずに出来る手続きのため、さほど負担は大きくありません。任意整理の場合は約5年ほどブラックリストに名前が載ることになりますが、周りの人間に借金の存在を知られることなく手続きが出来るので、何かしらの事情があるという人には打ってつけです。

自己破産、個人再生

自己破産の手続きは前者に比べると手間が多く、さらに個人が負う負担も多くなるため注意が必要です。借金が免除されるという面は魅力的ですが、その分個人資産の処分が必須となったり、ブラックリストに約10年間名前が載ったりと制限も多くなります。この期間中は新たな借入、カードも作ることができなくなるので、手続きの際には注意が必要です。

個人再生の場合、こうした個人にかかる制限は最小限に抑えられます。個人資産を処分することなく、さらには住宅ローンの残っている自宅をそのまま残して手続きをするなんてことも可能です。ただ、この手続きには多額の費用、そしてかなりの時間がかかるため、誰でも気軽に出来る手続きというわけではありません。さらに、この個人再生の場合も約10年間はブラックリストに名前が掲載されます。つまり、その期間中は新たなローンを組むことができなくなるということです。

まとめ

もちろん、それぞれの方法でそれなりにメリットもあるのですが、実際に手続きに移る前に今一度その注意点を把握しておきましょう。より自分の状況に合った方法を選択することでより賢い債務整理が可能になるのです。

門真市でこうした手続きをする場合、まずは司法書士事務所、弁護士事務所に相談することからはじめていきましょう。最近では、ネット上で気軽にこうした事務所の情報をチェックすることができるのでおすすめです。

↑ PAGE TOP