債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 茨木市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

債務整理の相談ができる事務所が多い茨木市

複数の金融会社からの借り入れによってできた多数の借金が返済できない場合や、返済はできるが返済してしまうと生活ができない場合、リスクを負ってでも借金を減らしたい場合は債務整理がオススメです。債務整理は借金を整理するということで、また方法も主に4つに分かれます。

■任意整理

1つ目は任意整理です。任意整理は裁判所を通さずに債務者と債権者による話し合いで借金を整理します。主に弁護士や司法書士に依頼して行うとスムーズに進みます。内容としては、金利の引き直しを行い、債務整理後に利息を0にしたり、過払い金を返済にあてて借金を減らす方法になります。

■特定調停

2つ目は特定調停です。これは簡易裁判所を通して債務整理を行います。簡単に申し立てができる点と費用が弁護士などより安く済むのが特徴です。しかし、裁判所はあくまで債権者と債務者の中間になるので、債務者が有利になるとは限らないので注意が必要になります。また、裁判所が決めた計画通りに返済ができない場合、給料の差し押さえ等もあります。

■個人再生

3つ目は個人再生です。これは総債務額の5分の1のみ返済する方法です。返済額が100万以下の場合は全て返済が必要ですが、減額は債務額によって違います。大きな特徴としてローンが残っている住宅や車を手放さなくても良い特徴があります。しかし、返済を継続できる収入がないと申し込みができない点に注意が必要です。

■自己破産

4つ目は自己破産です。これは債務整理にて最後の方法として考えておく必要があります。債務の減額度は債務整理の中で一番高いですが、一定の財産を除き、財産を全て処分することによって免責してもらえます。免責が降りた時点で借金の返済義務はなくなるので生活の建て直しが容易に行えます。しかし、今後数年間は借り入れができなくなります。

弁護士、司法書士に相談

債務整理には様々な方法がありますが、自分に合った方法を選択するのが一番です。また、どれが最適なのかわからない場合でも、無料で相談に乗ってくれる相談所もあります。

茨木市にはすぐに相談に乗ってくれる弁護士事務所や司法書士事務所が多いです。また、夜間でも相談に応じてくれる事務所もあります。相談する事務所の中で大事なのは、継続的に相談できる可能性が高い事務所を選ぶことが重要です。茨木市の市役所などでも相談はできますが、市役所では債務整理の相談は1回が原則ですし、弁護士会などの相談センターの場合は相談までに時間がかかってしまいます。そのため、個人の事務所が比較的スムーズに相談をすることができます。

小規模な事務所だと、インターネット上での口コミ自体が出回っていない場合もあります。そのため、大手の事務所に目を向ける人が多いですが、小規模の事務所の場合は大手よりも費用が安かったり、相談を親身に受けてくれるなど細かなサービスまで気を配っているのでオススメです。

↑ PAGE TOP