債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 羽曳野市

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

羽曳野市の債務整理

羽曳野市には市民の様々な問題を受け付けている消費生活相談の窓口があります。借金で悩んでいる人でも相談に乗ってくれます。現在では借金で苦しんでいる人を法的に救済できる制度があります。債務整理という制度ですが、羽曳野市の消費生活相談窓口に連絡すれば詳しい内容を教えてくれます。

債務整理を行うには弁護士や司法書士などの専門家に依頼することになりますが、依頼の仕方などをアドバイスしてくれます。羽曳野市以外でも大阪府債務整理サポートプラザという組織がありますので、そこに相談をすれば最寄りの弁護士事務所などを紹介してくれます。このように現在では借金に対する社会的関心が高く、解決の道筋を教えてくれるようになっています。

弁護士事務所や司法書事務所に相談すると費用がかかると心配する人がいますが、無料で相談を受け付けているところはたくさんあります。事務所によっては費用の分割払いなども可能になっているので、とにかく相談をすることが大事です。相談する前に債務整理についての基本的なことを知っておいた方が、弁護士などの話がわかりやすくなります。

4つの方法

債務整理には4つの方法があり、任意整理、民事再生、自己破産、過払い金です。この中で急ぐ必要があるのが過払い金です。

これは数年前にサラ金から高利で借金をしていた人に適用される解決法です。今は利息制限法によって利息の上限が決まっています。しかし数年前のサラ金はそれ以上の高い利息をとっていたのです。その取りすぎた利息を、過払い金返還請求によって取り戻すことができるのです。ただし請求期限が決まっており、最後の取り引きから10年以内に請求しないと時効になってしまうのです。

そろそろ時効の10年が近づいているので、かつてのサラ金で借金した人は急いで弁護士か司法書士に相談する必要があるわけです。返還請求した人の中には百万単位のお金が戻るケースもありますし、返還請求によって借金がなくなる人もいます。自分が過払い金の対象になるかどうかわからない場合でも、弁護士事務所などでは無料で調べてくれます。

過払い金以外の任意整理と民事再生ですが、これは借金の総額が多くない人に適用される方法です。弁護士などの専門家が貸金業者と直接交渉して、利息を下げてもらったり、毎月の返済額を減額してもらったりします。任意整理は裁判所を通さないのですが、民事再生は裁判所を通して解決します。

自己破産というのは借金の総額が大きくて、毎月の返済程度では完済できない場合の最後の手段として適用される方法です。これは裁判所に破産の申告をして借金をゼロにします。その代わり財産をすべて手放すことになります。多額の借金を抱えている苦痛から解放されるので、人生を再スタートすることができます。債務整理には以上の4つの方法があるので、ただちに弁護士や司法書士に相談することが大事です。

↑ PAGE TOP