債務整理で借金問題を解決

専門の弁護士、司法書士に任せる事で借金を減額、完済する事ができます

トップページ » 旭区

大阪で債務整理に強い弁護士、司法書士ランキング

1位 樋口法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 要相談
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

2位 サルート法律事務所

任意整理 39,800円〜
自己破産 500,000円〜
過払い金 20%
電話相談 0120-796-690

» 公式サイトへ

3位 アヴァンス法務事務所

任意整理 139,000円〜
自己破産 250,000円〜
民事再生 280,000円
過払い金 16%〜18%

» 公式サイトへ

4位 岡田法律事務所

任意整理 20,000円〜
自己破産 要相談
民事再生 要相談
過払い金 20%

» 公式サイトへ

債務整理の種類と依頼する弁護士事務所の選び方

もしも何らかの理由で多額の借金を抱えてしまった場合、努力をしても返済の見込みがないのであれば、債務整理の手続きする必要があります。債務整理では借金の金額や状況によっていくつかの方法を選ぶことができます。

金利をカット

まずは、任意整理という方法です。任意整理は弁護士や司法書士などがお金を貸した業者などと代理で交渉をして、金利をカットしたり、借金を減らすことで、無理のない返済をしながら債務を整理していく方法です。任意整理ができる条件としては、この手続きをした後にも借金を返済し続けていくことのできる収入があること、目安として3年ほどで借金を完済できることなどがあげられます。金融機関のブラックリストには掲載されてしまいますが、裁判所に書類を出したり出頭したりする必要がないことが大きなメリットです。

財産を守る

つぎに、民事再生または個人再生とよばれる方法です。この方法は、会社や住宅などの不動産や高額な資産などを手放さずに、借金を減額した再生計画に基づいて返済を続けていく制度です。将来的に収入を得る見込みがあることはもちろんのこと、債権総額、再生計画などに厳しい適用要件があります。住み慣れた大切なマイホームなどを売却せずにすむことが一番のメリットですが、借金全額が免除されるのではないため、きちんと再生計画に沿って返済を続けなければ取り消されてしまうこともあります。

借金から解放される

最後に、自己破産です。自己破産は最低限の生活必需品を除くすべての不動産、財産を債権者に返済すると同時に、裁判所に破産の申し立てをすることで支払い義務の全てが免除されることです。手続き期間中にある一定の資格を有する職業に就くことが制限されたり、新たなローンを組めなかったりというデメリットはありますが、借金に追われてばかりの苦しい生活から解放されて、自分で得た収入を自由に使うことができるようになります。

弁護士に依頼するとスムーズ

債務整理をするためには、まずは、弁護士事務所に依頼する必要があります。事務所選びのポイントとしては、債務整理の手続きに慣れていて迅速に対応してくれる弁護士を探すことです。経験豊富な弁護士は、業界の情報にも精通していて、借金減額や過払い金に関してもスムーズに交渉することが可能です。

また、実際に債務整理を依頼する場合は、自宅からなるべく近い弁護士事務所を選ぶのが妥当です。遠方の弁護士に依頼した場合には、頻繁に通うことが負担になることはもちろん、弁護士の交通費や出張費なども発生して、余計な経費がかさんでしまうこともあります。例えば、大阪市旭区に在住の人が依頼するのであれば、旭区内はもちろんのこと、隣接した大阪市鶴見区、大阪市都島区、大阪市城東区、守口市、吹田市などの比較的近い地域にある弁護士事務所を探すとよいでしょう。

↑ PAGE TOP